2022/04/12 通報
質問・相談

転職は何年目から考え始めたほうがいいですか?

ぱいん

通報ありがとうございます。お手数ですが、報告する理由を簡潔に伝えてください。よろしくお願いいたします。

通報
クリア

現在、某県立病院に勤めている看護師です。

今年の4月で4年目になりましたが、何年目ぐらいから、転職を考えたら良いでしょうか?

年齢が30代の人は続々と辞めているため、今後のキャリアを考えてどうしようか悩んでいます。

0
進行中 0
2 回答

看護師みんなの回答 ( 2 )

    1
    2022-04-12T17:05:04+09:00

    報告ありがとうございます。報告する詳細内容を記載の上、通報ボタンを押してください。

    通報
    クリア

    転職を検討する人に多い経験年数は3年目の終わりくらいから6年目あたりが多いようです。

    3年目の終わりになるとちょうど異動の希望調査などもされるため、同じ病院内で異動をするくらいなら他の病院で働いてみたいと考える人が増えてきます。

    また、これ以上の経験年数になると逆に他の環境になじめるかどうかややっていけるかどうかに不安を感じて躊躇してしまうことも多くなり転職を考えていても一歩踏み出せずに終わってしまうことが多いようです。

    ある程度仕事ができるようになって心身ともに余裕が出る、やってみたいことができたというタイミングが転職を検討する良いタイミングとなりますが、無理して早い段階で転職活動を考えるあるいは遅くなるよりも、自分が今だ!と思った時期が転職を考え始めるのに最適なタイミングなのかもしれません。

    0
    2022-04-22T14:00:08+09:00

    報告ありがとうございます。報告する詳細内容を記載の上、通報ボタンを押してください。

    通報
    クリア

    将来どうしたかで決めたらどうでしょう?

    例えば、
    結婚して看護師を辞めたい希望があるのであれば、不満がなければその病院で働く。
    キャリアを継続したいなら、キャリア目標を決めて、そのタイミングで転職する。
    ロールモデルの看護師がいないなら、早めに転職活動をしてみる。

    など、転職は自分のタイミングで良いと思います。
    ただ、丸3年間、病棟経験がないと選択肢が狭くなるため、4年目以降に考えたほうが良いですね。

回答する

アップロード

利用規約プライバシーポリシー に同意する.

回答は、後から変更することができませんので、再確認をお願いします。